2011/02/26

真鯛のムニエル Poisson blanc avec epinards à la crème

暖かい日が続く今日この頃。

近所のお魚屋さんには春の訪れを告げる食材がズラリ並んでいました!

真鯛の厚めの切り身がお手ごろなお値段でしたので、ムニエルにしてみたいとおもいます。

一方で、近くの八百屋さんではちぢみほうれん草(冬限定)もまだ普通に売っているので
今回はほうれん草クリーム和えを添えてみたいと思います。

冬とも春ともいえないこの微妙な時期ならではの絶妙なコンビネーション。

真鯛のムニエル Poisson blanc avec epinards à la crème


作り方(2人分):

(真鯛のソテー)

  • 真鯛切り身.............2切れ
  • 生クリーム...............少々
  • バター.................適量
  • オリーブオイル.........適量
  • 塩・コショウ...........少々
  1. 真鯛の切り身に軽めに塩をふっておく
  2. 小麦粉を軽くまぶす
  3. フライパンにバターとオリーブを溶かす。バター3、オリーブオイル1くらいの割合。
  4. 真鯛は皮のついている側から焼き、こんがりカリっと香ばしく仕上がりつつバターが焦げないように焼く
  5. 別のフライパンでソースを作ります。バター、生クリーム、小麦粉を入れて混ぜ、塩、コショウで味付してお終い。
    * ソースのバリエーションとしては、これにトマトピュレを入れたり(トマトクリームソース)、岩のり(磯の香りが濃厚)とかいれても良いね!

(ほうれん草クリーム和え)

  • ほうれん草..............1束
  • 生クリーム..............100ml
  • 小麦粉..................少々
  • バター..................適量
  • ナツメグ................少々
  • 塩・コショウ............少々
  1. ほうれん草を良く洗い、沸騰したお湯でゆでる。
  2. 茹で上がったほうれん草は一旦冷水へ。ほうれん草を搾るようにして水を切り、包丁でみじん切りにする。
  3. みじん切りにしたほうれん草をフライパンでバター炒めにする。
  4. さらに生クリームを加えながら混ぜ、とろみ具合を見ながら小麦粉を少々加える
  5. 塩、コショウで味を調え、ナツメグ少々で完成

(マッシュポテト)

  • じゃがいも(出来ればメークインかシンシア)........大3個
  • 牛乳..............................................適量
  • バター............................................適量
  • ナツメグ..........................................少々
  • 塩・コショウ......................................少々
  1. じゃがいもは皮をむき、乱切りにする
  2. 沸騰した湯でじゃがいもを茹でる。やわらかくなったらザルで湯を切り、ボールにあげマッシャーなどでマッシュする。
  3. マッシュしたじゃがいもに、バターを加え、ナツメグ少々、塩・コショウで味を調えつつ、牛乳を加えのばしていく
  4. 作っているうちにぬるくなるので、耐熱容器などに移しオーブンに入れる(電子レンジでチンでもOK)

本日はSAUVIGNON BLANCと一緒に・・・・・ 真鯛同様、この時期旬のカレイ、さよりなどを使ってもおいしく出来ますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿