2011/01/16

仕事ばかりで自分勝手な私

結婚して、2年。

また、やってしまった!

「仕事ばかりで自分勝手な私」が、またやらかしてくれた。

最近仕事が忙しい。
忙しいこと自体は悪くない。
多忙でありつつも充実した毎日をおくり成功を収めている人はたくさんいる。


でも、仕事に追われ、振り回されている状態は良くない。
次第に心の余裕がなくなり、視野が狭くなり、周りに気が回らなくなる。
自分のことだけで精一杯になり、他人のことまで気が回らなくなる。


そんな時、一番、攻撃の矛先が向きやすく、被害を被りやすいのが、家族。
家族や、恋人など、自分にとって身近な人たちだったりする。
私の場合は、夫。(ちなみに昔は母親でした)


気兼ねなく、素直になんでも話せるが故に、
負の感情もストレートにぶつけやすい。この人たちの前では、自分勝手し放題。


その一方、身近な人ほど、普段とは違う自分を敏感に察してくれ、
そういう時に限って、様々な形で、特に気を使ってくれたりしている。

私の夫の場合だと、私がリラックスできるようにお風呂を作ってくれたり、
温かいお茶を入れてくれたりする。
たぶん夫には全然興味のないどうでもいい話も「うんうん」とうなずいて聞いてくれるし、
「じゃあ今日は僕が洗濯物やっておくね!」と本来私の当番である洗濯も肩代わりしてやってくれたりする。
私が笑顔でいられるように、私が気持ちよく仕事に行って帰ってこれるように
本当に何から何まで気を使ってくれている。

そして、「仕事ばかりで自分勝手な私」は、このことに微塵も気づかない。
気づいてないから、感謝の気持ちも何もない。


仕事に熱中するのはいい。
でも「仕事ばかり」になったら要注意。
仕事だけじゃない、家族だって、自分の時間だって
同じように大事。

働き方を変えよう。
仕事のやり方を工夫しよう。
もっと、夫婦で一緒に夕食を食べられるように
積極的に時間を作っていこうと思う。

仕事、家庭、自分の時間、この三つがバランスよく充実している人生、それが一番大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿